池谷車輛館

改造、製造したプラレールを紹介するブログです。

東急玉川線 デハ150形

今回は東急玉川線(世田谷線)のデハ150を制作して見たいと思います。

 

本当は前回の横浜市電で今月は最後のつもりでしたが、この勢いを潰すのは勿体ない気がしたので 時間の許す限り頑張ろうと思い 始めました。

 

f:id:iketani-atuage:20200522145713j:image

今回も種車は箱根登山です


f:id:iketani-atuage:20200522145717j:image

屋根機器類と側面のドア位置入れ替えします。


f:id:iketani-atuage:20200522145724j:image

今回は中央に扉があるので 切り取って起きます。


f:id:iketani-atuage:20200522145720j:image

パテ盛り。

前面窓はピンバイスで穴開けをするので 中央の窓のみ埋めます


f:id:iketani-atuage:20200522145728j:image

パテ削ります。

 

f:id:iketani-atuage:20200523233155j:image

中央の扉再現のため 大きさを合わせて切り出したプラ板をはめ込みます。

 

f:id:iketani-atuage:20200523233158j:image

前面の出っ張り再現をします。

 

f:id:iketani-atuage:20200523233203j:image

適当に切り出したプラ板江ノ電500形前照灯と尾灯を複製したものを拝借

 

f:id:iketani-atuage:20200523233230j:image

ドア窓とスイッチ用の穴を空けました

 

f:id:iketani-atuage:20200524101727j:image

ここで一旦サーフェイサーを吹きます

今回も結構傷がありました(笑)

 

f:id:iketani-atuage:20200524101743j:image

表面処理が終わったら 細かいパーツ類の取り付け。

 

f:id:iketani-atuage:20200524101801j:image

側面にエバーグリーン製のスジ入りプラ板を貼り付けコルゲートを再現します。

 

f:id:iketani-atuage:20200524101815j:image

屋根上のベンチレーターは 5mmプラ板を2枚重ね合わせた物を削り出して再現します。

 

f:id:iketani-atuage:20200524101830j:image

前面の排障器です。

今回も細切りしたプラ板で再現します

 

f:id:iketani-atuage:20200524101850j:image

試行錯誤してこの位置になりました

 

f:id:iketani-atuage:20200524103127j:image

これにて車体の加工は終了です。

 

f:id:iketani-atuage:20200524111509j:image

再びサフを吹いてから デイトナグリーンを塗装。

緑色一色になると世田谷線さながらですね

 

f:id:iketani-atuage:20200524165208j:imagef:id:iketani-atuage:20200524171601j:image

このあとマスキングをし、半身色のクリームと排障器のグレーを塗装。

本当は緑の混じったアイボリーの色味を再現したかったのですが、手持ち塗料の都合上こうなりました(

 

f:id:iketani-atuage:20200524185309j:image

アイボリーの箇所をマスキングし、屋根色を塗装。

今回は濃いめのグレーを塗りたかったのでミスターカラーニュートラルグレーで塗装。

 

f:id:iketani-atuage:20200524185346j:image

窓枠の黒と銀色を駆け足で塗装

マスキングを剥がし、クリアを駆け足で塗装…。 気づけば完全に日没してしまいました…(

 

ステッカーを貼り、そんなこんなで完成です…!

f:id:iketani-atuage:20200524233329j:image

今回は登場時の姿を再現したので「連結2人乗り」の表記類がなく、ややスッキリした見た目です。
f:id:iketani-atuage:20200524233335j:image
f:id:iketani-atuage:20200524233326j:image
f:id:iketani-atuage:20200524233332j:image

方向幕は「渋谷」と「二子玉川園」にしました。

パンタグラフ103系新規から複製した物を黒に塗装して搭載してみました。

 

今回は敢えて黄色車輪にしてみました

 

(追記)6/16

f:id:iketani-atuage:20200616232847j:image

台車と車体はそのままハメただけで 実用性に乏しいので、ネジ止め出来るよう翌日に加工しました

 

(おまけ)

f:id:iketani-atuage:20200524171109j:image

せっかく塗り途中に緑色一色の姿になったので、ときめきメモリアルのシングルCDにしれっと映り込んでいる(分かりづらい)世田谷線時代のデハ150との2ショット

次はこの2連化した姿も再現したいですね。

 

 

東急玉川線 デハ150形

(制作期間)

2020.5/20~2020.5/24

(使用種車)

箱根登山鉄道モハ1.2形

(使用塗料)

・車体色 Mr.カラー デイトナグリーン

・半身色 鉄道カラー 小田急アイボリー

・屋根色 Mr.カラー ニュートラルグレー

・排障器 タミヤ ジャーマングレー

・窓枠 ダイソー ブラック(廃盤)、タミヤ アルミシルバー