池谷車輛館

改造、製造したプラレールを紹介するブログです。

花100形

作りたかった都電7500形を作ることが出来たし、この車両はこれで終了……と思いきや…?

 

オリジナルの7500形引退後も元都電7500形の車両が居まして…。

f:id:iketani-atuage:20210530213815j:plain

今回は花100形を作りました!

完成済みだった7500形のデータを弄り(主に側面、屋根周り)ました。

 

車体色の白を塗装して この電車の特徴である側面のステージ部を濃いグレーで塗装

f:id:iketani-atuage:20210530213829j:plain

そしてこちらにもタトゥーシールで車番を貼り付け…。

本当は試運転表示の方向幕を作るつもりだったんですが 作り忘れてしまいました…。

 

f:id:iketani-atuage:20210530213850j:plain

この車両にもクリア塗装を数回に渡り行います。

 

そして完成です。

f:id:iketani-atuage:20210530213908j:plain

側面のステージ部分は強度の都合でモールド表現になりました。

 

f:id:iketani-atuage:20210530213935j:plain

屋根周りは非常にシンプルで、冷房装置はなく 交換されたシングルアームパンタが載ってるだけでしたので非常に楽でした。(塗装もモデリングも)

 

f:id:iketani-atuage:20210530215051j:plain

以前 小改造した荒川線の9000形と並べて イベント風。

残念ながら花100形は解体されたので 既に見ることはできません。(2018年10月引退、同年12月解体搬出)

 

東京都交通局 花100形

使用種車:なし(3Dプリンタ製)

使用塗料

車体色:タミヤ ベースホワイト

側面ステージ部:タミヤ ジャーマングレー

屋根色:Mr.カラーニュートラルグレー

クリア塗装:Mr.カラー クリア 光沢

 

 

追記

f:id:iketani-atuage:20220724001906j:image

後々、試運転幕を貼り付けました。