池谷車輛館

改造、製造したプラレールを紹介するブログです。

KIYOSATO CLUB

いつも通りボケーッとTwitterを眺めてたところ 改造プラレールのコンペを開催します!というツイートを発見。

 

主催(企画)は度々お世話になってるmkamiさんで、お題は「僕らの80'sプラレール

80年代を走っていた車両ならなんでもok…! その言葉を聞いて胸が踊ります。

 

さらに漫画やアニメなどの架空車もokとのこと

 

 

架空車と言われ あの車両を思い出しました

 

 

4月にRM MODELの公式Twitterで突如ツイートされたこの車両…。

KIYOSATO CLUB(きよさとくらぶ)と呼ばれる車両で、レイルマガジンの連載企画から誕生した架空車両です。

車体はツートンの綺麗な色使い、そして単行!しかも名前に"清里"と入っているではありませんか。

清里は個人的に好きな場所です。これは作るしかありません。

 

さっそくイメージを掴む為にノートに落書き。
f:id:iketani-atuage:20210710215048j:image

この落書きで概ね窓の配置とバランスの方向性を決めることに成功しました。

 

今回も3DCADで設計して印刷します。

f:id:iketani-atuage:20210717132409j:plain



 

印刷したのがコチラ。
f:id:iketani-atuage:20210710215304j:image

雰囲気もいいかんじです
f:id:iketani-atuage:20210710215311j:image

ヤスリがけしてサフを吹きます。

f:id:iketani-atuage:20210710215425j:image

このあと紫→白色→グレー→黒→銀の順で塗装したのですが、肝心の写真がありませんorz

 

車体にタトゥーシールでロゴ、車番を貼ります

f:id:iketani-atuage:20210710215444j:image

 

ライト、窓に色さし。

全面の丸窓が可愛らしいです
f:id:iketani-atuage:20210710215300j:image

 

無事に車両も完成したので、休日に車を転がして清里へ飛びます

f:id:iketani-atuage:20210710215854j:image

 

折角なので、軽く観光します←

 

清里の有名スポット、ミルクポット。

清里ブーム全盛期には撮影するために長蛇の列が出来たとかなんとか。
f:id:iketani-atuage:20210715192743j:image

 

 

さて、今回の目的であるコンペ向けの写真撮影を駅舎の前で。
f:id:iketani-atuage:20210710215846j:image

自分の撮りたい絵が撮れて大変満足です

 

 

折角ですので、移動してもう1箇所。萌木の村へ。

f:id:iketani-atuage:20210715194100j:image

f:id:iketani-atuage:20210710215842j:image

この萌木の村には小型のメリーゴーランドがあるんですよね。

今回運良く電飾が点灯していたので、絡めて撮影してみました。良い。

 

用事が済んだので、このあと清里駅前を後にし、無慈悲狩りをしつつ帰宅しました。

心身共にリフレッシュできて一石二鳥の改造プラレールでしたね!←????

 

f:id:iketani-atuage:20210717132207j:plain

-TIPS-

このKIYOSATO CLUBは レイルマガジンの71号から100号にかけて連載された「RM+FP JTプロジェクト」の企画として掲載されたものです。

車体の設計から内装、車体強度などなど…現実に製造されている鉄道車両と同じ手順で設計されております。

ちなみに車両設計(デザイン)は近畿車輌JR東日本、形式はKCM-Md-01Aw。

新宿駅で183系0番台かいじ101号と併結し、小淵沢で解放。電化された小海線を通り清里へと乗りするという設定

 

KIYOSATO CLUB

種車:なし

制作期間:2021/7.1~7/7

塗料(スプレー缶) 

車体色:Mr.カラー MSパープル

車体色2:タミヤ ベースホワイト

帯色:タミヤ ブラック

屋根色:Mr.カラー ガルグレー

クーラー:タミヤリーフシルバー