池谷車輛館

改造、製造したプラレールを紹介するブログです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

秋田市電30形

東北地方がテーマの運転会にお誘い頂いたこともあり、運転会に向けて制作をした車両です。 とりあえず作るなら、路面電車かなーやっぱりww(イキリト)と思い、何も考えずに箱根登山に鋸を入れるのでした… 当たり前のように切り取られる屋根機器くん… 左右の窓…

西鉄2000系

個人的夏のメインイベント、プラレールひろばちゅうおう まで残り数週間だったころ… せっかくだし、何か作りたいよなあと深く考えずに手を動かし始めました。 Q:なんで西鉄2000系なんですか? A.前々から欲しかった車両だからです Q:ちゅおうに合わせるなら…

小田急電鉄 3100形 ゆめ70

小田急ロマンスカーNSEが プラレールで20年ぶりに製品化!㊗️㊗️ ということで、今回は小田急電鉄70周年を記念して登場したゆめ70を制作します。 種車は6月に登場したばかりのプラレールリアルクラスNSEを使用。 まず、この高い車高を下げるべく 加工してい…

東武 100系 スペーシア

東武スペーシアXの運行日が約1ヶ月に迫る時期ではありますが、今回は100系スペーシアの紹介です。 今回、お誘い頂いた運転会のテーマが、東武鉄道鉄道の再現運転会だったこともあり 制作することに 使用するのは もちろん製品のスペーシアですが、プラレール…

富士重工 TMC-500系 モーターカー

TMC-500モーターカーの紹介です。 以前、とーかそさんからお譲り頂き しばらく(割と長い期間)手を付けずそのままにしていましたが、そろそろマズイのではと手をつけた次第です。 既に塗装して仕上げている状態ですが 案の定、ひび割れが発生しておりました…(…

東急5200系

2023年の3月に開催された東急線再現運転会に向けて制作していた車両です。 デフォルメの方向性などを確認すべくノートに落書き すぐさまCADで設計し、印刷。これであとは間に合わせるハズでしたが…… 同時に制作していた東急旧5000系の完成が長引き、結果間に…