池谷車輛館

改造、製造したプラレールを紹介するブログです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東急玉川線 デハ150形

今回は東急玉川線(世田谷線)のデハ150を制作して見たいと思います。 本当は前回の横浜市電で今月は最後のつもりでしたが、この勢いを潰すのは勿体ない気がしたので 時間の許す限り頑張ろうと思い 始めました。 今回も種車は箱根登山です 屋根機器類と側面の…

横浜市電 500型 523号

今回は横浜市電の500型を制作してみました。 登山電車から無理なく楽に改造出来そうだなと思ったのが一番の理由です( 今回の種車も箱根登山のモハ1です! 日光軌道線を作ってる最中に購入しました(笑) 屋根機器とパンタグラフを撤去。 いつも通りドア配置の…

東武日光軌道線100形

これまでの改造で箱根登山の可能性を感じ、色々な車両を作りたいなと考えを膨らませていましたが、残念なことに種車は尽きてしまいました…。 買い足そうかと悩んでいましたが、過去に改造してジャンク箱行きにしたあの車両があるではないか…! ということで…

広島電鉄750形 766号車 もみじ号

今回、5月最初の改造プラレールとなりました 広島電鉄750形の766号車です。 制作するきっかけとして 最近自分の中で路面電車ブームが到来しつつあるのがきっかけです。 さらに今回選んだこの766号車は 80年代の有名なドラマでもある「西部警察」の作中にて派手…

東京都交通局6000形電車

今回は都電6000型を制作しました。 都電6000型は過去にプラレールでも製品化されており 保存車両も都心部を中心に数両存在することから 実車を良く知らない方でもこの車両の存在を知ってる方は多いのではないでしょうか。 参考までに飛鳥山公園に保存されて…