池谷車輛館

改造、製造したプラレールを紹介するブログです。

横浜線205系H17編成

三編成目は横浜線205系H17編成です。
このH17編成はほかの編成がLEDに更新される中 最後まで方向幕を装着していた車両です。
 
 
 
種車は言うまでもなく205系
イメージ 2
横浜線205系はすでにいくつかの作例がありその先駆者に負けずとかなりリアルにこだわりました。
この屋根上のアンテナもその一例。
イメージ 3
妻板はドアの形を整形したのち 筋?を再現するためプラ板の切れ端でちまちまと張りました。
イメージ 4
雨どいや転落防止幌の再現
 
さらにはベンチレーター部分の金属抑えなど
この車両に関してはかなりの気合が入ってたと今でも思います()
イメージ 6
ジャンパ管は針金クリップを使い再現
このたわんだようなうねりを再現できて当時はご満悦でした()
 
 
そして塗装や帯の貼り付け、全面ガラスの設置を済ませたのち翌日のいけまち運転会に殴り込みました(用出典)
イメージ 7
いけまち運転会では先駆者様の横浜線205系とも並べたり
イメージ 8
Twitterでもかなりの反応を頂き 正直これを越える205系をもう作れる気がしません()
イメージ 9
すでに完成から2年近く経った今ではステッカーの退色が出始め、方向幕の電装部分も断線が発覚し放置修理しています()
 
 
 

種車:通勤電車スカイブルー
制作期間:一か月(放置期間を含む)
落成日:2016/10.9