池谷車輛館

改造、製造したプラレールを紹介するブログです。

200系新幹線

新規0系車体の200系って作れそうじゃね?という突発的な思い付きで作り始めたこの車両。
 
パーツを組み込んだだけの作りかけの状態で(2018年3月)碓井オフ(執筆中)の際に持ち込んだところ同行者の受けがなかなかよかったので引き続き作業することにしました。

f:id:iketani-atuage:20190730093933j:plain


 
以前某氏にお譲りいただいた0系フレッシュグリーンを使用
スノープロウはめんどくさいのでそのまま製品から持ってきます
 
屋根の溝はいらないのでひたすら接着剤と粉末で埋めていきます

 

 



 
先頭車ノーズ部分の成型。
0系とは違う200系特有のノーズの丸みを再現するべくここは手を抜かずに再現します。

 
ノーズ部分への溝彫り。
イメージ 5
 

塗装です車体色は過去に作ったものとは違いちゃんとアイボリーカラーで塗りました。
帯色はMrカラーのデイトナグリーン(No.66)
 

イメージ 6
 
 
 
そして完成。鼻の色を違う色で塗りささやかな個性を出しました(小並感)
 

 
 
落成後すぐ開催された第四回プラレールひろば北本にてデビューを果たしました。
イメージ 8
 
さらに10月28日に行われた第六回プラレールひろば北海道へ製作者自身よりも先に北海道入りを果たしました()
 
これ以外にも沢山の運転会で活躍し、既に少しボロボロになりつつありますが()
かなり気に入っている車両なのでこれからも末永く走らせて行きたいと思っています。
 

 
制作期間:2018年3月1日~3月19日
種車:0系新幹線/100系新幹線(クーラー)/200系新幹線(スノープロウ)
使用塗料:Mrカラーデイトナグリーン(帯色)/鉄道カラークリーム1号(鼻)
ダイソーアイボリー※(車体色)/ダイソーシルバー(屋根)
 
※備考 色味は鉄道カラーの小田急アイボリーが近い(気がする)
 
 
 
 
●画像ギャラリー
 

▲第4回町田トレインコネクション(2018.3/25) サロハ氏のSTAR21と共に
 
 

▲第3回鉄道模型広場inルミエール(2018.5.5) 撮影:オオウラ氏
 
 

▲第6回プラレールひろばinさっぽろ(2018.10.28) 撮影/引用元:砂川氏
制作者より先に北海道入りを果たす。
 

▲第14回プラレールひろばinちゅうおう(2019.8.11)
連結仕様車の登場により編成バリエーションと登板回数も増加
 
 

▲大宮鉄道博物館にて実車との並び(2019.8.5)