池谷車輛館

改造、製造したプラレールを紹介するブログです。

無題

無題

 

2022年5月22日撮影。※敷地外から撮影

 

コンビを組んでた相方が解体され どこか悲しげ

 

 

 

さらば信州の赤ガエル。惜別。

 

 

今回の砂川トラベルin湯田中編の開催に伴って作りました。

 

特に告知無しで作ってましたが、主催の砂川氏からは「どうせ作ってると思ってた」とのお言葉を頂きました。要するにバレバレってことです。

 

f:id:iketani-atuage:20220608001141j:image

印刷こそしていましたが、既に旅行前日(5/20)の午後17:00でした。なぜ既に前日なのでしょうか?私にも解りません。

 

余談ですが、データを改良したので 歪みも減り前作に比べ、そこそこ満足行く状態になりました。


f:id:iketani-atuage:20220608001139j:image

データでは尾灯付きの状態で印刷したので、テールランプを削ります。実車同様の改造です

(18:30)


f:id:iketani-atuage:20220608001136j:image

写真がいきなり塗装に入ってますが、表面処理を行ったあとサフ→灰色(屋根)→赤色の順に塗ってます。

(22:30)


f:id:iketani-atuage:20220608001133j:image

お次にクリーム色を…

こちらもマスキングして行きます。

(22:54)


f:id:iketani-atuage:20220608001122j:image

クリーム色を塗装!! 乾いて(完全に乾いてはない)マスキングを剥がす直前の写真です。(23:10)


f:id:iketani-atuage:20220608001130j:image

マスキングテープを剥がした姿。かなり急いで塗装した割には 漏れも少なく綺麗に塗れましたかね?(23:13)


f:id:iketani-atuage:20220608001124j:image

色さしを行い乾燥。別途用意したベンチレーター、パンタも載せクリアも軽く吹いてます。

(23:30)

 

と言った具合でかなり無理矢理仕上げた事が伺えると思います。

いくら夕方から始めたとはいえ、日付越す前に終わるとは思っていませんでした。

 

その気になれば6時間ほどで1両仕上げることが出来ると実証された訳ですが、しんどいのでもうやりません。というか前日の直前まで作業はやめましょう(しんどいので)

 

近々東急線仕様の製造も再開しようかなと思っています。