池谷車輛館

改造、製造したプラレールを紹介するブログです。

200系新幹線 リニューアル車

残念ながら中止となってしまいましたが、お誘い頂いた運転会のテーマが大宮とのことで、せっかくなら新幹線を作ろうという運びとなりました。

 

実はこの車両、周囲からの要望も多く、個人的に200系と言えばリニューアル車の印象が強かったのもあり作ることに。

 

(作業開始)

そうと決まれば早速 0系の屋根を剥がします。

f:id:iketani-atuage:20200226012538j:plain

今回はリニューアル車の先頭車、後尾車に加え 連結仕様車と複製用の委託車両も込みの計11両(中間車込み)進めます。

 

f:id:iketani-atuage:20200226012808j:plain

取り外した部分に100系の屋根を取り付けたところです。

 

製品の都合上パンタ付き中間車は球数が少ない故、手持ち在庫も切らしてしまったので、後尾車からのニコイチ。

f:id:iketani-atuage:20200226012953j:plain

先ほど後尾車とのニコイチと説明しましたが、この号車は後尾車と食堂車とのニコイチ。

 

f:id:iketani-atuage:20200226012959j:plain

手前側が後尾車同士のニコイチ。一箇所の窓を除けば、製品と変わらない窓配置になります。

 

f:id:iketani-atuage:20200226013413j:plain

先頭車ですが、前回制作した200系と同じく鼻部分にパテ盛り。

それに加えて製品から複製したスノープラウを取り付け。なかなかうまく設置できず、今回最も面倒な作業でした。

画像は原型車ですが他の車両も同じです。

 

f:id:iketani-atuage:20200226013803j:plain

やすりなどで処理します。削る際、複製したスノープラウの厚みの一部が薄く 力がかかると何度も欠けてしまいました(この後も何度も起きた)反省。

 

f:id:iketani-atuage:20200226014051j:plain

ようやく5両分に最低限のパテ盛りが終わりました…。一日数時間単位で作業しているので、結構時間かかりました…。

 

f:id:iketani-atuage:20200226014316j:plain

中間車に戻ります。

クーラーを100系から複製して配置。また屋根の溝は瞬接+パテ粉末で埋めます。

パテの量をケチるのが原因なのか、イマイチ面積の広いものは複製精度がよくないです…。

 

f:id:iketani-atuage:20200226014631j:plain

数が多いので、机の上ではタワーが積みあがってます…()

リニューアル車の運転窓周りですが、パテ盛り後 まどをそれっぽく削っています。

 

f:id:iketani-atuage:20200226014819j:plain

ある程度処理が終わると表面処理からの捨てサフさらに表面処理と続いていきます。

普段 先頭、後尾車両は1~2両程度なので特に苦ではないですが、5両分はしんどいです(切実)

 

f:id:iketani-atuage:20200226015142j:plain

中間車も表面処理しつつ、一部号車はパンタグラフカバーの取り付けをしました。

パンタカバーは余剰になっていたE2系のパンタカバーを流用。それっぽくなればOK!(適当)

 

f:id:iketani-atuage:20200226024506j:plain

5両は流石に飽きますね。

f:id:iketani-atuage:20200226015855p:plain

サフ吹き。ずっと表面処理をしても時間とキリがないので、ある程度見切りを付けます…

 

f:id:iketani-atuage:20200226020111j:plain

複製用の中間車に着工。

精度的に複製したクーラーを載せるわけにはいかないので、贅沢に製品からクーラーを拝借。屋根側にクーラー分の穴を開け、はめ込んで対処します。

 

f:id:iketani-atuage:20200226020753j:plain

f:id:iketani-atuage:20200226020907p:plain

進みが早かった一部号車は本塗装へ。

今回はタミヤのベースホワイトを初導入してみました。

 

f:id:iketani-atuage:20200226021045j:plain

選定したスプレー塗料も理想の色味を出してくれたのでオタクスタイル

 

f:id:iketani-atuage:20200226021522p:plain

塗装は順調に進んでくれて一安心です。

 

(完成)

f:id:iketani-atuage:20200226022610j:plain

完成した姿を見ると凄まじい達成感があります…

f:id:iketani-atuage:20200226022909j:plain

パンタカバーを装着した中間車。銀色と迷いましたが、マイクロエースの製品風にアイボリーで塗装。

f:id:iketani-atuage:20200226023340j:plain

f:id:iketani-atuage:20200226023352j:plain

同時に制作した連結仕様車。

E3系0番台と1000番台、400系などと併結して遊ぼう!! 

 

複製用で進めていた200系新幹線も中間車の処理も終え無事に依頼主に引き取られていきました(画像なし)

 

おまけ

f:id:iketani-atuage:20200226023818j:plain
過去3年間で制作した200系と並べて。昔の作品は今見ると全然似てないですね(苦笑)

 

f:id:iketani-atuage:20200226023942j:plain

リニューアル車を全部ならべて 2010年ごろの東京駅風(偏見)

 

200系新幹線リニューアル車

制作期間:2/2~2/24

種車:新規金型0系新幹線/100系新幹線(屋根、クーラー)

使用塗料

車体色:タミヤ ベースホワイト

帯色:タミヤ パークグリーン

半身色:GM鉄道カラー 青20号

屋根:タミヤ シルバーリーフ

パンタグラフカバー:GM鉄道カラー 小田急アイボリー

 

 

フォトギャラリー

 

f:id:iketani-atuage:20220718235447j:image

2022.6.18 第15回北本でんしゃ広場にて

 

 

 

 

 

iketani-sharyou.hatenablog.com

iketani-sharyou.hatenablog.com