今回は広島電鉄570形を制作してみました。
1971年に廃止になった元神戸市電の車両で 現在は582号車のみ活躍しています。
今回も箱根登山モハ1,2を使用します
プラ板でステップを追加し、した方向に伸ばします。
パテ盛りします。
全面の窓にプラ板の切れ端でサッシを再現。
縦と横上部は細めで横下部は少し太めに。
サフを吹いてキズをなるべく無くして行きます。
あらかた車体が綺麗になったら プラ板でシルヘッダーを再現。
全面の大型方向幕もなんとなく再現
余談ですが、Mr.セメントブラックを初導入してみました。
クーラーの渡り板を追加
窓についてるひさしのようなもの(名称不明)を追加
ここに来てようやく前照灯と尾灯を接着。
搭載するZ形パンタグラフを作ります
車体側に穴を開けて…
U字に加工した針金を通すことで簡易的にですが、パンタグラフが可動式に。
雨で塗装できませんでしたので電装。
前照灯側。
こちらは尾灯側。
結構良い感じです
仕上げのサフを吹きます。
そして半身色。
今回は鉄道カラーの東急ライトグリーンを使用してみました。
上半身色を塗るためにマスキング。
ドアやプレスで凸凹になってる部分はカッターで切り込みを入れ、その上にマスキングテープを上貼りすることで塗装漏れが少なくなります。
上半身色。
やや暗めですが、スプレー缶の中では一番イメージに近い色でした(もしかしたら他にもあるかも知れませんが。)
屋根色を塗装。
屋根の一部にマスキングを貼り
タミヤのシルバーリーフで塗装。
最後にクリア塗装。
いつもは半光沢を使用してますが、実車のイメージに習って光沢をチョイス。
LEDライトの固定はグルーガンで固定。
そしてステッカー貼り…
完成です!
点灯する各ライトにはウェーブのクリアレンズを使用。
前回制作した広島電鉄750形と。
制作開始が8月の11日で完成まで丸々2ヶ月の時間を要してしまいました…。
モチベ低下による放置のし過ぎです…反省
広島電鉄570形 582号
(制作期間)
2020.8/11~2020.10/11
(使用種車)
箱根登山鉄道モハ1.2形
(使用塗料)
・車体色
上半身色 鉄道カラー 東急ライトグリーン
・屋根色 Mr.カラー ニュートラルグレー
・排障器 タミヤ ジャーマングレー
・クーラー Mr.カラー サーフェイサー 1200
・クリア Mr.スーパークリアー光沢
新作の改造プラレール
— 池谷 (@ikeazu_11) 2020年10月11日
広島電鉄570形電車完成です…!
種車は箱根登山から いつも通り側面ドア位置を入れ替えてます。
排障器と独特なステップ形状を再現。
クーラーは手持ちで形が一番似ている都電9000形から複製しました。
余力があったので久々に電装してみました。 pic.twitter.com/3nDjqptrj1