池谷車輛館

改造、製造したプラレールを紹介するブログです。

小田急電鉄 10000型 HiSE

箱根や江の島など様々な観光地を結ぶ 小田急電鉄の花形、特急ロマンスカー

 

現在までプラレールでは複数車種が製品化されており 、NSEやLSE、最新型のGSEまで幅広く製品化されています。

 

1987年に登場したHiSEもその製品の中の一つに選ばれラインナップされていましたが、

個人的に気になる事がいくつかあります。

販売された時期を考えれば致し方なしなんですが、造形があまり似ておらずドアなどの側面も印刷で表現されているため、現在の造形水準に慣れてしまうとかなり見劣りしてしまいます。

 

f:id:iketani-atuage:20220308151623j:image

 

最近は3Dプリンターも導入したし、常々かっこいいHiSEを作りたいと考えていた自分も重い腰を上げて作業することにしました。

 

 

f:id:iketani-atuage:20220305003737j:plain

3DCAD上ではいつも平面のスケッチ→押し出しでモデルの造形を行っていましたが、特急電車などの流線型ではその方法だと上手く作ることができません。 ですので スカルプトの機能を使って造形することになります。

 

 

f:id:iketani-atuage:20220305003744j:plain

エッジ(線)を挿入して形をぐねぐね変えて行きます。

直接モデルを触って形を変える感じです。分かりやすく例えると粘土で造形しているような感覚です(実際には違いますが)

最初は全く慣れておらず手探りの作業でしたが なんとなく形になって来ました。

 

 

 

f:id:iketani-atuage:20220305003757j:plain

車両の長さはこれまで出てきた通勤車両と同じくらいに合わせます。何せ連接車なので。

 

f:id:iketani-atuage:20220305003813j:plain

側面窓、ドアのモールドも追加します。

 

 

f:id:iketani-atuage:20220305003833j:plain

反転複製して車両の雰囲気を確かめます。

 

 

f:id:iketani-atuage:20220305003845j:plain

印刷したので二次硬化

 

f:id:iketani-atuage:20220305003936j:plain

とりあえず台車をはめて線路に乗せて確認。

 

f:id:iketani-atuage:20220305003956j:plain

サフを吹いて表面処理します。

 

f:id:iketani-atuage:20220305004008j:plain

今回から電池式リューターを初導入しました。細かいドアモールドなどの積層痕取りには大変便利です。(でもトルクがない)

 

 

f:id:iketani-atuage:20220305004014j:plain

 

中間車もデータを作成して印刷。

 

 

f:id:iketani-atuage:20220305004021j:plain

こちらも積層痕を紙やすりで削ります。

 

f:id:iketani-atuage:20220305004027j:plain

塗装です。基本のボディ色となる鉄道カラー小田急アイボリー。

 

f:id:iketani-atuage:20220305004058j:plain

明るい方の赤を塗りましょう。Mr.カラーのシャインレッド

 

f:id:iketani-atuage:20220305004112j:plain

今度は下半分の濃い赤。Mr.カラーのあずき色(赤2号)を塗ります。

 

f:id:iketani-atuage:20220305004122j:plain

屋根、窓も塗装します。

運転窓の黒のみアーティストマーカー(エナメル塗料)を使用しています。

 

f:id:iketani-atuage:20220305004135j:plain

クリア吹きます。他の号車も平行で進めてます。

 

f:id:iketani-atuage:20220305004151j:plain

デカールもササッと作ります。

3、6号車には百合のマーク。

 

 

f:id:iketani-atuage:20220305004153j:plain

今回は最末期仕様なので 4、7号車にはラストランステッカー。

クリアー塗装、台車の装着を行い完成。

 

 

 

~完成~

f:id:iketani-atuage:20220310222349j:image

先頭車(1,11号車)

 

f:id:iketani-atuage:20220310222418j:image

パンタ付き中間車(2,5,7,10号車)

 

f:id:iketani-atuage:20220310222618j:image

パンタなし中間車(6号車)

 

f:id:iketani-atuage:20220310222701j:image

百合マーク付き中間車(3,9号車)

 

f:id:iketani-atuage:20220310222742j:image

引退記念ステッカー付き中間車(4,8号車)

 

f:id:iketani-atuage:20220305004314j:plain

f:id:iketani-atuage:20220305004329j:plain

2022年の2月末に開催した町田トレインコネクションにて。

堂々の11連。正直短編成モノになれている自分的にはすごく長く感じました。できれば次はやりたくない…。

 

 

 

小田急ロマンスカー 10000形 HiSE

種車:なし、中間車は新幹線台車を使用。

使用塗料

車体色:鉄道カラー アイボリーA (21)

帯色:Mr.カラー シャインレッド(79)

下半色:Mr.カラー 赤2号(あずき色)(81)

屋根:Mr.カラーニュートラルグレー(13)

窓:タミヤ ブラック(TS-14)

サフ:タミヤ ファインサーフェイサー ライトグレー

クリア:Mr.スーパークリアー光沢

落成:2022.2.26

 

 


かれこれ引退から10年という節目の年で完成させられて嬉しく思います。 

10年前に海老名車両基地で行われた ラストランイベント(2012.3/24.25)へ足を運んだ事を思い出します。

奇しくも10年後の3月にVSEが引退するというのも何だか不思議ではありますが…。

f:id:iketani-atuage:20220308150111j:plain

f:id:iketani-atuage:20220308151204j:plain

小田急 THE Last Greeting にて 2012.3.25

 

f:id:iketani-atuage:20220310223527j:image

RSEは3Dデータを頂き こちらで印刷、塗装をしたもの。

 

~ギャラリー~

f:id:iketani-atuage:20220308151530j:plain

▲第12回 町田トレインコネクションにて(2022.2.27)(撮影:けーきさん)

 

f:id:iketani-atuage:20220310225621j:plain

▲第12回 町田トレインコネクションにて(2022.2.27) 歴代ロマンスカーの並び。(一番大事な現役車両が居ないのが痛手ですが…)

f:id:iketani-atuage:20220310225145j:plain

▲第14回北本でんしゃ広場にて。(2022.3.6) たろこさん作のロマンスカーSEとの並び。

f:id:iketani-atuage:20230723035012j:image

▲非公開運転会(2022.11.12)