池谷車輛館

改造、製造したプラレールを紹介するブログです。

エレガンス・アッキー

お久しぶりです() 2ヵ月ぶりの更新となってしまいました…()
ちなみに令和初の記事です(最悪のスタート)
 

今回制作したのが、このエレガンスアッキーです。
秋田所属のジョイフルトレインで1985‐1997の間 洋風気動車として活躍していました。
 
数名の方からなんでこんなマイナーな車両を選んだのかと聞かれましたが、たまたま買った鉄道ファン(85.12月号)の記事をみて気に入ったので制作を決意しました。
 
それに加えて多摩テックこと黒江さんが当時制作されていた(2018年3月)キハ58のレジン車体と顔をお譲りしていただくことになり 作りたいキハ58の車両を探していたのも理由でした
 
 
クソみたいに長い前置きはここまでにして 行程に入ります()
 
イメージ 1

 

2018年5月某日 鉄道模型広場inルミエールにて車体を受け取り 加工を開始しました。
 
 
その後ちまちま作業を進めて放置の繰り返しで 気づけば年が変わり3月…()
イメージ 2
 
3月にきたもとが開催されるとのことで それに向けて放置していた作業を再開。
 
側面は各号車ドアと窓を埋めます。
 
イメージ 3
 
タミヤの角棒(2mm?)でスカートを付けます。
説明し忘れていましたが、運転台の窓を拡大しています。
さらに電装に向けてライト部分に穴を開けておきます。
 
 
イメージ 4
209系の余剰クーラーを使って 屋根に水タンク(トイレタンク?)とクーラーの撤去跡などいろいろ追加します。
 
そして塗装。
イメージ 5
 
(レジン車体なので)タミヤのプライマー入りサフを吹いた後 鉄道カラーのクリーム4号を塗ります。
 
 
イメージ 6
 
塗った後にマスキング… 正直この作業が一番鬼畜でした()
 
マスキング後 オレンジ→赤→マホガニーと塗ります。
イメージ 7
(塗り終わった直後のすがた)
この時点で2か所くらい塗りミスしてます()
 
このあと作業は順調にすすみ(要出典)
イメージ 8
…………。
 

f:id:iketani-atuage:20191127231338j:plain

……ヨシ!(適当)
 
 
そして完成…()
イメージ 9
普段電装しないので電装に苦戦し はまのべさんに救援してもらいました() 
 
 
中間車のみスカートなし原型窓になっています()
 

f:id:iketani-atuage:20191127231120j:plain

 
3号車(後尾車)を横から。比較的単調な塗装でしたが、面倒でした…()

f:id:iketani-atuage:20191127231211j:plain



 

 
持ち込んだ運転会ではエモい並びが多く展開でき満足でした

f:id:iketani-atuage:20191127230908j:plain


 
 
いつみてもなかなか塗装がやばいなと思ったり思わなかったりします(
 

制作期間:18年5/4~19年3/16
使用塗料:(車体色)GM鉄道カラークリーム4号
     (帯)マホガニー、オレンジ、赤
             (屋根)Mr.カラーニュートラルグレー  
     (クーラー)Mrカラー灰色9号
 
 
ギャラリー

f:id:iketani-atuage:20220111231211j:plain

▲第12.6回 北本でんしゃ広場にて 2021.3/28