池谷車輛館

改造、製造したプラレールを紹介するブログです。

E233 7000番台 埼京線(塗装代行)

珍しく 連続での更新。

厳密にいえば 自分の車両ではないのですが、今回は 埼京線E233 7000番台の紹介です。

 

第一回目のかわぐちの前日を迎えたころ いつものようにツイッターのTLを漁っているとこんなツイが 目に留まりました。

どうやら六郷さんが制作していた 車両が間に合わなかったようです。

 

お節介なぼくは、冗談で呟いたであろう当人に塗装代行する話を持ち出したところ

あっさりと引き受けることになりました。 

 

制作手順は六郷さんの記事を見てください。最後辺りに記事のURLを貼っておきますので是非。

f:id:iketani-atuage:20200115155457j:plain

先ほど貼ったツイートの画像ですが、引き受けた当時はこんな感じ。

車体加工は終わっており 塗装で苦戦してしまったようで…。

 

f:id:iketani-atuage:20200115161038j:plain

 

引き受けたあと すぐに始めればよかったのですが、数か月にわたり手を付けず 放置状態に突入してしまいました。

何度か本人に作業会などで見せる機会はありましたが、年末見せた際に「そんな車両渡したっけ?(マジトーン)」と遂に本人の記憶から消え去ってしまったようで 流石にマズいと感じたので 制作を本格的に再開。

 

f:id:iketani-atuage:20200115155328j:plain

やったことは、主にスカートの作り直しと車体塗装のみです。

緑色はおなじみのデイトナグリーン。車体銀はシルバーリーフ。

 

f:id:iketani-atuage:20200115155804j:plain

2019年の塗装納めとして 2両にサフ吹き。

 

f:id:iketani-atuage:20200115155313j:plain

中間車。

塗装順は 車体にサフを吹き 帯色のデイトナグリーンを塗り、帯のマスキングを行い、屋根色のニュートラルグレー、最後にシルバーリーフを塗ってます。

f:id:iketani-atuage:20200115161642j:plain

作り終わってから知ったことなのですが、転落防止幌の部分には帯色が塗装されていなかったようです()

 

f:id:iketani-atuage:20200115161156j:plain

写真は先頭車。時間に余裕がなかったので写真が全然ないです…(かなしみ)

なお先頭、後尾は 上記の塗り順に顔の白色と黒の塗装作業が増えます。

 

f:id:iketani-atuage:20200115161731j:plain

あら いいですね(オタク)

 

f:id:iketani-atuage:20200115161919j:plain

色差し後。

f:id:iketani-atuage:20200115234043j:plain

塗装作業を続けるも後尾車のみ運転会の設営日に間に合わず 現地で公開マスキングはがしをするなど活動は多岐にわたります(ないです)

(同時進行していた江ノ電306編成と緑色一色の両車)

 

f:id:iketani-atuage:20200115162015j:plain

こちらは後尾車。

撮影したのは 運転会当日の朝です。 (設営から帰宅してその晩)前日の晩にクリアを吹きました()

本当は幕のステッカーの作って貼りたかったんですが 時間に余裕がなさ過ぎて間に合いませんでした…

計画性のなさがにじみ出てますね 

 

f:id:iketani-atuage:20200115162021j:plain

よこから。

10ヵ月くらい手元にあったので 手元を去るのは少し寂しく感じなくもなかったですが 渡したとき 六郷がすごく喜んでくれたので良かったです。

 

 

 

六郷さんの記事。制作時の画像から編成の画像まで載ってます。

blog.livedoor.jp

 

E233系 7000番台(塗装代行のみ)

使用塗料:

車体色/タミヤ シルバーリーフ(TSー30)

帯/Mr.カラー デイトナグリーン(66)

屋根/Mr.カラー ニュートラルグレー(13)

制作期間:2019.3/31*1~2020.1/12

*1:受け取った日