※こちらは2020年 年末に執筆した記事です。
いよいよ年明けまで秒読みとなって参りました…。
2020年最後の改造車の紹介は名鉄モ570形です!
今回も箱根登山電車です。
屋根モールド撤去。
2020年だけで何両もの登山電車を触ってきたか分からないレベルです()
ドア位置の入れ替えをします!
入れ替えて接着。
この作業もいい加減に慣れてきました()
顔を切り出し、指で曲げてから再接着。
プラ板を違う幅で3枚ほど切り出し、
屋根に大きいプラ板から接着していきます。
屋根の形状を変更するので、パテ盛りの土台にするためです。
ステップ部分を伸ばしつつ パテ盛りします。
パテを削り取ったら 傷確認のために捨てサフを吹きます。
全体の造形も見つつ、傷が無くなるまでひたすら繰り返します。(この作業が一番時間掛かりました)
なんとか納得いくレベルまで傷が減らせたら 細かいモールド貼りです。
シルヘッダーや雨樋、行き先表示機、前照灯、尾灯など あらゆる部品を接着。
ちなみにベンチレーターは製品の旧客から拝借
排障器は忠実に再現するのは諦めて 強度とレールとの空間確保のため 少し小さめに。
あらゆる部品を接着した姿がこちら。
仕上げのサフを吹く前のこのごちゃごちゃした姿がいつ見ても好きですね
Z形パンタグラフも再現。
今回は太めのプラ板で作ったので広島電鉄570形と比べると全体的に太くてデフォルメが強めになりました。
超駆け足でサフ
キモである車体色の赤色
今回は鉄道カラーを使わず手持ちにあったMr.カラーのレッドをチョイス。
車体色を塗り終わると次は窓枠をマスキングし、銀色を塗ります。
めっちゃ銀
続いて屋根の塗装へ
こちらはタミヤのニュートラルグレー(Mr.カラーより少し明るい)
そしてこのあと半光沢のクリアで最後の塗装。
乾燥後、ステッカーを貼っていよいよ完成です!!!
ちなみに工期は1週間ほどでした。
年末のみんプラ 締切に間に合わせるために死ぬほど駆け足で作ったのですが 完成できてよかったです()
いかがでしょう? めっちゃ名鉄じゃないですか?(語彙力)
最初作ってて似るか不安だったんですが、結果的に雰囲気が出せたのではないでしょうか?
余談ですが この571号、府中に保存されている都電6000形の6191号とは繋がりがあるそうで、長期の保存で腐食してしまった6191号の全面窓枠を名鉄571号のアルミサッシと交換されたそうです。
(制作期間)
2020.12/22~2020.12/28
(使用種車)
箱根登山鉄道モハ1.2形
(使用塗料)
・車体色
Mr.カラー レッド(赤)
・サッシ
タミヤ シルバーリーフ
・屋根色
・ベンチレーター
灰色9号
・クリア
Mr.スーパークリアー半光沢