池谷車輛館

改造、製造したプラレールを紹介するブログです。

名鉄 モ570 571号

※こちらは2020年 年末に執筆した記事です。

 

いよいよ年明けまで秒読みとなって参りました…。

 

2020年最後の改造車の紹介は名鉄モ570形です!

600V区間こと、名鉄岐阜市内線の電車です。

 

今回も箱根登山電車です。

f:id:iketani-atuage:20201224095928j:image


f:id:iketani-atuage:20201224095943j:image

屋根モールド撤去。

2020年だけで何両もの登山電車を触ってきたか分からないレベルです()

 

f:id:iketani-atuage:20201224095948j:image

ドア位置の入れ替えをします!


f:id:iketani-atuage:20201224095936j:image

入れ替えて接着。

この作業もいい加減に慣れてきました()

 

f:id:iketani-atuage:20201224095924j:image

顔を切り出し、指で曲げてから再接着。


f:id:iketani-atuage:20201224095932j:image

プラ板を違う幅で3枚ほど切り出し、


f:id:iketani-atuage:20201224095940j:image

屋根に大きいプラ板から接着していきます。

屋根の形状を変更するので、パテ盛りの土台にするためです。

f:id:iketani-atuage:20201228204917j:image

ステップ部分を伸ばしつつ パテ盛りします。


f:id:iketani-atuage:20201228204940j:image

パテを削り取ったら 傷確認のために捨てサフを吹きます。

全体の造形も見つつ、傷が無くなるまでひたすら繰り返します。(この作業が一番時間掛かりました)
f:id:iketani-atuage:20201228205000j:image

なんとか納得いくレベルまで傷が減らせたら 細かいモールド貼りです。

 

f:id:iketani-atuage:20201228204930j:image

シルヘッダーや雨樋、行き先表示機、前照灯、尾灯など あらゆる部品を接着。

 

ちなみにベンチレーターは製品の旧客から拝借


f:id:iketani-atuage:20201228204952j:image

排障器は忠実に再現するのは諦めて 強度とレールとの空間確保のため 少し小さめに。


f:id:iketani-atuage:20201228204921j:image

あらゆる部品を接着した姿がこちら。

仕上げのサフを吹く前のこのごちゃごちゃした姿がいつ見ても好きですね


f:id:iketani-atuage:20201228204925j:image

Z形パンタグラフも再現。

今回は太めのプラ板で作ったので広島電鉄570形と比べると全体的に太くてデフォルメが強めになりました。


f:id:iketani-atuage:20201228204955j:image

超駆け足でサフ


f:id:iketani-atuage:20201228204947j:image

キモである車体色の赤色

今回は鉄道カラーを使わず手持ちにあったMr.カラーのレッドをチョイス。


f:id:iketani-atuage:20201228204934j:image

車体色を塗り終わると次は窓枠をマスキングし、銀色を塗ります。


f:id:iketani-atuage:20201228204944j:image

めっちゃ銀

 

f:id:iketani-atuage:20201230135213j:image

続いて屋根の塗装へ

こちらはタミヤニュートラルグレー(Mr.カラーより少し明るい)

 

そしてこのあと半光沢のクリアで最後の塗装。

乾燥後、ステッカーを貼っていよいよ完成です!!!

 


f:id:iketani-atuage:20201230135221j:imagef:id:iketani-atuage:20201230135209j:image
f:id:iketani-atuage:20201230135224j:image

ちなみに工期は1週間ほどでした。

年末のみんプラ 締切に間に合わせるために死ぬほど駆け足で作ったのですが 完成できてよかったです()

f:id:iketani-atuage:20201230135217j:image

いかがでしょう? めっちゃ名鉄じゃないですか?(語彙力)

最初作ってて似るか不安だったんですが、結果的に雰囲気が出せたのではないでしょうか?

 

f:id:iketani-atuage:20201230135650j:image

余談ですが この571号、府中に保存されている都電6000形の6191号とは繋がりがあるそうで、長期の保存で腐食してしまった6191号の全面窓枠を名鉄571号のアルミサッシと交換されたそうです。

 

名古屋鉄道(名鉄)モ570形 571号

(制作期間)

2020.12/22~2020.12/28

(使用種車)

箱根登山鉄道モハ1.2形

(使用塗料)

・車体色

Mr.カラー レッド(赤)

・サッシ

タミヤ シルバーリーフ

・屋根色

タミヤ ニュートラルグレー

・ベンチレーター

灰色9号

・クリア

Mr.スーパークリアー半光沢