池谷車輛館

改造、製造したプラレールを紹介するブログです。

205系山手線

第一回目川口運転会を控えていた頃

(首都圏色が強い運転会だったので)自分も首都圏の通勤車が欲しくなり 折角なので205系を制作することにしました。

 

今回は山手線をチョイス。

 

撮り忘れてしまいましたが、横浜線の制作時のように前面モールド削り落としたのち、ステップと帯、ライトモールドの取り付けを行いました。

 

プラ板からスカートを制作。簡単に思った形状になってくれないのが悩みです。

f:id:iketani-atuage:20191116124539j:plain

 

プラ板に補強をいれつつ接着。

f:id:iketani-atuage:20191116124623j:plain

f:id:iketani-atuage:20191116124650j:plain

屋根部分につまようじの頭の部分を使ったアンテナとジャンパ栓受けを追加。

f:id:iketani-atuage:20191116124801j:plain

パンタなし中間車はジャンク状態の後尾車の顔を切り出し、他の205系の車端部を接着。

サウンド山手線を組み込んだ怪しい中間車になりました。

f:id:iketani-atuage:20191116124829j:plain

中間車もベンチレーターが切り取られてしまった状態の悪いものを使用。

切り取られてしまったベンチレーターはパテで複製したものを使います。

f:id:iketani-atuage:20191116124851j:plain

サフ吹き。連結器は103系からの複製品です。

f:id:iketani-atuage:20191116125004j:plain

今回は帯色の黄緑から塗装。鉄道カラーは鮮やかさが好きではないのでタミヤのライトグリーンを使用。

f:id:iketani-atuage:20191116125021j:plain

 

色差しとライトレンズ装着、各種ステッカーを張り完成です!

f:id:iketani-atuage:20191116125138j:plain

編成は50編成をチョイス。

f:id:iketani-atuage:20191116125159j:plain

 

数日後のかわぐちでは たまてつさん作と将軍さん作の車両と山手線205系 並びをさせてもらいました!感謝。

f:id:iketani-atuage:20191116125213j:plain

 

205系山手線

制作期間:3/24~3/30

種車205系通勤電車(金型)

使用塗料:タミヤ アルミシルバー/タミヤ ライトグリーン