以前作成した200系新幹線、全盛期では様々な車両と連結して運用を行ってました。
当然、プラレールでも再現してみたくなるわけで…
既作の増備という形で連結仕様車の作成に着手しました。
既に屋根と運転台が切り取られ、成人式のオープンカーみたくなってます卍
ちなみに一番奥に鎮座してる車体は後々リニューアル200系になる車体
切り取られた場所に100系新幹線から切り取った屋根を接合。ノーズ部分にパテを盛ります。
雪国を走る車両の象徴、スノープラウ。
製品の200系新幹線から複製した物を使用します。
スノープラウを接合した状態
余分なパテを削り、表面処理。
この日は作業会に参加しており、奥に見えるまっつー氏の200系も後々完成しました。
この時簡易改造で改造してた400系旧塗装と。
確認のサフ。かなり良い感じです(自画自賛)
車体にアイボリーを散布。
帯塗ります。
帯も無事に塗れましたが、車体にゴミが付着(へたくそ
ゴミが着いてしまったところだけ耐水ペーパーで落とし再塗装
今度こそ綺麗になりました。
そして完成!
0系に比べて丸みの強いノーズ部分。
ここが再現出来ただけでも満足です
連結器は仕舞えません。
過去に連結器を収納できる機構の0系車体を作ってましたが、断念した過去があります。
ちなみにその車体は後にまっつー氏の元に渡り200系 K編成 - 朝倉さんの倉庫として生まれ変わりました(活用してくれてありがとう)
アイボリーの色味もバッチリですね。逆に過去のが薄すぎる。
いい眺めです
数日後に控えていた、プラレールひろばちゅうおうでデビュー。
会場ではE3-1000番台と併結。
午後には400系旧塗装を従え、会場を走行してました。いい眺めだ。
200系新幹線連結仕様車
•制作期間:2019年8月6日~8月8日
•使用塗料:↓↓↓
車体色:鉄道カラー 小田急アイボリー
帯色:Mr.カラー デイトナグリーンNo.66
屋根色:タミヤ シルバーリーフ
併せてどうぞ↓↓↓
asakura-warehouse.hatenablog.com
途中紹介したまっつーさんの200系新幹線。迫力の10両編成。後尾車に試作で作ってた連結仕様車が載ってます
iketani-sharyou.hatenablog.com
↑今回はこの使用に合わせて作成
iketani-sharyou.hatenablog.com
200系リニューアル車。この車両も同じく連結仕様車を作りました。