池谷車輛館

改造、製造したプラレールを紹介するブログです。

200系連結仕様

以前作成した200系新幹線、全盛期では様々な車両と連結して運用を行ってました。

 

当然、プラレールでも再現してみたくなるわけで…

既作の増備という形で連結仕様車の作成に着手しました。

 

既に屋根と運転台が切り取られ、成人式のオープンカーみたくなってます卍

 

ちなみに一番奥に鎮座してる車体は後々リニューアル200系になる車体

 

切り取られた場所に100系新幹線から切り取った屋根を接合。ノーズ部分にパテを盛ります。

 

雪国を走る車両の象徴、スノープラウ

製品の200系新幹線から複製した物を使用します。

 

スノープラウを接合した状態

 

余分なパテを削り、表面処理。

 

この日は作業会に参加しており、奥に見えるまっつー氏の200系も後々完成しました。

 

この時簡易改造で改造してた400系旧塗装と。

 

 

確認のサフ。かなり良い感じです(自画自賛)

 

車体にアイボリーを散布。

 

帯塗ります。

 

帯も無事に塗れましたが、車体にゴミが付着(へたくそ

 

ゴミが着いてしまったところだけ耐水ペーパーで落とし再塗装

 

今度こそ綺麗になりました。

 

そして完成!

0系に比べて丸みの強いノーズ部分。

ここが再現出来ただけでも満足です

 

連結器は仕舞えません。

 

過去に連結器を収納できる機構の0系車体を作ってましたが、断念した過去があります。

ちなみにその車体は後にまっつー氏の元に渡り200系 K編成 - 朝倉さんの倉庫として生まれ変わりました(活用してくれてありがとう)

 

アイボリーの色味もバッチリですね。逆に過去のが薄すぎる。

 

いい眺めです

 

数日後に控えていた、プラレールひろばちゅうおうでデビュー。

会場ではE3-1000番台と併結。

 

午後には400系旧塗装を従え、会場を走行してました。いい眺めだ。

 

200系新幹線連結仕様車

•制作期間:2019年8月6日~8月8日

種車:新規金型0系新幹線(後尾車)

•使用塗料:↓↓↓

車体色:鉄道カラー 小田急アイボリー

帯色:Mr.カラー デイトナグリーンNo.66

屋根色:タミヤ シルバーリーフ

 

併せてどうぞ↓↓↓

asakura-warehouse.hatenablog.com

途中紹介したまっつーさんの200系新幹線。迫力の10両編成。後尾車に試作で作ってた連結仕様車が載ってます

 

 

iketani-sharyou.hatenablog.com

↑今回はこの使用に合わせて作成

 

iketani-sharyou.hatenablog.com

200系リニューアル車。この車両も同じく連結仕様車を作りました。